top of page
  • 執筆者の写真頭痛・腰痛・肩こり専門【はしつね鍼灸整体院】都島院

時々起こるひどい頭痛

更新日:2月19日

40代の女性、専業主婦です。

20代の後半頃から、時々起こるひどい頭痛に悩まされています。



頭痛で頭を押さえる40代の女性


私はもともと姿勢が悪く、同じ姿勢を長時間続けていると頭痛が起きることが多いです。

たとえば、長時間の運転、映画館の座席に座っての映画鑑賞、長時間のパソコンやスマホの使用などです。

頭全体が締め付けられるような痛みがし、横になりたくなります。また胃の辺りに気持ち悪さを感じ、食欲がなくなることもあります。




薬

そのようなときには安静にし、頭痛が治まるのをひたすら待っているのですが、どうしても我慢できないときには市販の鎮痛剤を飲みます。

薬の使用以外で、何か対処法があれば教えていただきたいです。




頭痛・腰痛・肩こり専門【はしつね鍼灸整体院】都島院の回答


頭痛にはたくさんの要因があります。

まず姿勢を直していく必要はあります。



ボーリングの玉

人間の頭はボーリングの玉と同じくらい重いと言われています。

そのボーリングの玉と同じくらい重い頭は人間は身体全体で支える様にできています。



姿勢の悪い女性


自分の体幹(顔・首・腕・足以外の部分で、体の中心部)よりも頭が前に出てしまうと、その重い頭をご自身の首や肩で支える様になります。


最初のうちは何とかいけていても長い年月をかけ首や肩の筋肉が硬化し血行不良を起こして痛みが出てきます。



姿勢のイラスト

まずは姿勢を意識してなおす事と硬くなってしまっている筋肉に柔軟性をつけていかなければなりません。


口から胃にかけては1つに繋がっているので、胃の調子が悪いと頭痛も出現しやすくなります。それは胃の筋緊張が頭を下に引っ張るからです。頭痛から胃の調子が悪くなる事もありますよ。


まずは姿勢を直して、胃に負担をかけないように食生活も変えていくと良いと思います。

ストレスも頭痛の原因なので身体を動かしてストレスを発散するのと、睡眠不足があるなら睡眠もしっかりとって下さいね。




はしつね鍼灸整体院の外観



頭痛・腰痛・肩こり専門【はしつね鍼灸整体院】都島院

〒534-0014

大阪市都島区都島北通2丁目6-1-103 都島電化ハイツ

TEL 06-6180-6581


著者  院長 橋岡 経男


閲覧数:21回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page