top of page
  • 執筆者の写真頭痛・腰痛・肩こり専門【はしつね鍼灸整体院】都島院

背中の痛み

更新日:3月9日



デスクワークをしている男性

引っ越してから台所仕事をしていると背中が痛い

50代の男性で、仕事ではデスクワークをメインにしている会社員です。

1年前から背中痛に悩まされるようになりました。

きっかけは引っ越しです。

1年前に市営団地へ引っ越す事になったのですが、そこのキッチンの高さが低すぎるんです。



市営団地の入居者は高齢者ばかりだったので、そういった方に合わせた高さになっているからだと思います。

身長180cm以上ある私はかなり前かがみになって台所仕事をする必要があり、私的には不自然な姿勢でした。

その影響だと思うのですが、台所仕事をするたびに背中に痛みを感じるようになりました。

ズキズキと背中が痛み、横にゴロンと寝転がらないと痛みは治まりません。


市営団地なのでキッチンのリフォームなんて出来ませんし、引っ越しするにしても相応の費用がかかるので今現在行える方法ではありません。

改善の為に良い方法はありますか?



頭痛・腰痛・肩こり専門【はしつね鍼灸整体院】都島院の回答



ストレッチしている男性

その姿勢だと首や肩や腰からの負担を背中が受けています。

身体全体のストレッチを入れて身体全身の筋肉に柔軟性を付ける必要があります。

可能であれはテーブルの上で野菜をカットするなどはどうでしょう?椅子に座った状態で野菜をを切れば姿勢も今よりはしんどくなくいけると思います。


手間はかかりますがそれなら背中にかかる負担も減るでしょうし、これから先の事を考えると痛みが出ない姿勢で料理をする方法を考える必要があります。

あとは今は痛みが出ているので筋肉の緊張もキツイと思います。


しばらくは全身のストレッチと適度な運動を入れていく方が良いと思います。



はしつね鍼灸整体院 外観


頭痛・腰痛・肩こり専門【はしつね鍼灸整体院】都島院

〒534-0014

大阪市都島区都島北通2丁目6-1-103 都島電化ハイツ

TEL 06-6180-6581


著者  院長 橋岡 経男

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page